mokkunn’s photograph diary

EOS R ユーザーです 主にカメラの機材やレンズのお話を共有したいと思っています!

MENU

【機材紹介】EOS R

2019年5月1日、元号が平成から令和に変わった日にEOS Rを購入しました!

今回はなぜ僕がEOS Rを買ったのか紹介したいと思います 。

     1.EOS R以前に持っていた機種

  1.1.EOS 70Dの良い点・惜しい点

  1.2.EOS Rとの比較

  2.カメラに求めたスペックと機能

  3.約一か月使用した感想

3.1EOS Rの良い点

3.2EOS Rの惜しい点

 

 

 

       1.EOS R以前に持っていた機種

EOS R以前に持っていた機種はEOS 70Dです。

これは二年前の当時大学一年生の時に約7万円で購入しました。

当時父の影響もあってカメラに興味があり購入しました.

 

EOR 70D https://www.mapcamera.com/search?keyword=70D&igngkeyword=1

 

現在では次機のEOS 80Dがの中古が増えてきてEOS 70Dの購入者が減ったこともあり5万円台後半で手に入れることができます。

 

                     1.1.EOS 70Dの良い点・惜しい点

EOS 70D (以降70D)では二年間で約15000枚もの写真を撮りました。

星も風景もポートレートも撮ったので70Dはかなりの思い出があります。

まず良い点から大きく3つ

  • コストが低い

前の文でも書いていたように当時は7万円

現在では5万円台と一眼レフカメラにとってはかなりお値打ちな価格です!

レンズなど買っても10万円もかからずにに本格的な写真撮影が楽しめます!!

しかも80Dと機能、性能はほとんど一緒!

  • バリアングル液晶が搭載

現在ではCanon一眼レフカメラに搭載されることの多くなった

バリアングル液晶が搭載されています。

これは使用した人でないとわからないと思うのですが、、、、

とにかく便利なんです!!

 

液晶をひっくり返して一眼レフでの自撮りも良し

ローアングル、ハイアングルの写真を撮りたいときも楽々

外出時には液晶をひっくり返せば液晶の傷防止にもなる

 

などなど今ではバリアングルでなければ使いずらい、、

と思ってしまうほどです

外出先で写真を撮ってすぐにSNSにUPしたいと思っても

SDカードに保存された写真たちは簡単にはスマートフォンに送れません。

しかし、Wi-Fiがカメラ本体に搭載されていれば

Canon公式からリリースされているアプリ

Canon Conect  https://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/acc.html

を使って簡単にスマートフォンに写真を転送することができます。

僕はSNSに撮った写真を送ることが多かったので

このアプリは大変重宝しました。

写真転送のほかにもリモート撮影(遠隔操作)をすることができます

集合写真などにとても便利です。

                   1.2.EOS Rとの比較

EOS R70Dを比べている人なんていないと思いますが僕は実際に比較してかなり悩んでいたのでここに書きますね!

 

まずとても大きい違いはセンサーサイズです。

EOS R フルサイズ

70D  APSCサイズ

この違いは皆さんご存じだとは思います、、、、またいつかの記事で書こうかと思います!

 

EOS R ミラーレス一眼カメラ

70D  一眼レフカメラ

超絶簡単に言うと一眼レフカメラよりもコンパクトということです

 

ここで気づきました、、、、ほぼ共通点ないわ、、、

 

共通点はバリアングル液晶搭載ぐらいです、、

公式の比較表を貼っておきます↓

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=r&p2=70d

 適当な比較でごめんなさい(´;ω;`)

いつかブログを書くのに慣れたら書き直しますね!

 

                   2.カメラに求めたスペックと機能

なぜ僕がEOS Rの購入を検討したのかというと

ズバリ!!

ポートレートを極めたかった

からです

そのためのスペックと機能を求めた結果、EOS Rにたどり着きました

そのスペックと機能について説明したいと思います。

 

フルサイズ

電子ファインダー

RFコントロールリング

バリアングル液晶

瞳AF

 

です。

詳細はまたの機会に記事にしたいと思います。

 

このスペックと機能を見て購入を決意しました。

価格は大学生にしてはかなり高価でしたがアルバイトを頑張って何とか購入しました。

 

3.約一か月使用した感想

 率直な感想は最高です。

本当に買ってよかったです。ポートレート用に中望遠かつ明るい単焦点

Cacon EF 85mm F1.8 USM https://www.amazon.co.jp/Canon-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF85mm-F1-8-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0000ACCMV

を購入しました。このレンズについてもまたの機会に記事にしますね!

 

3.1.EOS Rの良い点

 軽い

さすがミレーレス!!かなりコンパクトで軽いです!ディズニーランドにこの間行ったのですがフルサイズとは考えられないほど軽かったです

 暗所に強い

ディズニーランドでの撮影の際に感じました!大体iso8000くらいでも目立ったノイズは出ませんでした。今度暗所の撮影テストを行いますね!!

電子ファインダーが便利すぎる

人を撮影する際にとても便利です。僕はMモードしか使用しないので一眼レフカメラでは一度撮影してある程度設定を変えてから取らないと適正露出になりません

なんと電子ビューファインダーは覗けば撮影後の露出がわかるのです!!

ここぞというときに表情を作ってくれる子が白くとんでしまうことがないのです!!

素晴らしい!!!!!

 

                   3.2.EOS Rの惜しい点

バッテリーの持ちが心配

公式HP等にも載っていますが最大撮影枚数がかなり減少して一日撮影する際にバッテリー1個では心配になってしまいます。

また、星空をタイムラプス撮影する際のバッテリーの持ちが心配です、、、

今度流星群を撮りに行くので記事を書きますね!!

操作性が慣れない

これはまだ一ヶ月しか使用していないのが主な原因だと思うのですが

主に親指で横方向に操作しているダイアルに指が届かなくて回しにくいです

今は絞りを設定しているのですが、変更するときは一回場所を見てくるくる回してます

慣れれば問題ないと思います、、

 

 

今後もブログ続けていきたいと思います

面白い記事を作れるように頑張ります!!

それじゃ次の記事で!