mokkunn’s photograph diary

EOS R ユーザーです 主にカメラの機材やレンズのお話を共有したいと思っています!

MENU

【実写レビュー】 EOS RにSIGMA 8-16mm 超広角レンズ

f:id:mokkunn_chibakana:20190524220446j:plain


 

 

 

カメラに詳しい人はタイトルを見たら対応レンズじゃなくない?

と思っていると思います

今回紹介するレンズはAPSC専用のレンズなんです!!

なんでEOS Rにくっつけているかというと、、、

僕はEOS R以前EOS 70Dを使用していました。

その時に超広角のレンズで星がとりたい!!と感じこのレンズを購入しました。

 価格.com

https://kakaku.com/item/K0000105319/

マップカメラ↓

https://www.mapcamera.com/item/0085126203542

目次

1.見た目と重量感

2.撮れる写真

3.総評

  1.見た目と重量感

f:id:mokkunn_chibakana:20190524112840j:plain

外箱とレンズ

f:id:mokkunn_chibakana:20190524121340j:plain

 500ml ペットボトルとの比較

かばんに入れるとちょっと大きく感じますねーー

重さは555gとちょうどペットボトル一本分です

f:id:mokkunn_chibakana:20190524121403j:plain

 レンズキャップ外した様子

レンズフードは固定されてます!

レンズキャップは高級感あって自然に落ちてこないように内側が特殊な素材?っぽくなってます!

f:id:mokkunn_chibakana:20190524121426j:plain

 ボディとの接続部分!

金属なのは高級感があっていいですよね^ - ^

f:id:mokkunn_chibakana:20190524121458j:plain

レンズ部分

前玉がこれくらい飛び出てます、、、どこかにぶつけそうで怖い、、、、

レンズフィルターを付けられないのが納得です、、

フォーカスリングはフルタイムマニュアルです

リングの重さもちょうどいいです!!

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524220524j:plain

 

EOS Rにつけるとこんな感じです!

メタメタかっこいい!!!!!!

全体の重量は660g(ボディ)+550g(レンズ)+130g(コントロールリング)=1340g

結構重いですねww

ディズニーランドで振り回すのは結構しんどいかも、、、

 

 2.撮れる写真

今回はフルサイズ機にくっつけるということなので※クロップ機能onとoffの状態で撮影してみました。

ちなみにCanon純正のレンズではAPSC専用のレンズをくっつけると自動でクリップ機能をonにしてくれるのですが、SIGMAのレンズは手動でクロップ機能をonにしないといけません。

 

※クロップ機能とは

フルサイズのカメラにAPSCのレンズをつけるとケラレと呼ばれる黒い部分が出てしまうのでその部分を自動でトリミングする機能。

Canonのカメラでは焦点距離が1.6倍になります。8mm→12.8mm  16mm→25.6mm 

下の写真はすべて F5.6 ISO2500 SS1.6秒で撮影しました。

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224434j:plain

 【8mm】 クロップ機能off

この周りにある黒い部分がケラレと呼ばれるものです。

ケラレとともにレンズフードが写ってしまっています

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224438j:plain

【10mm】 クロップ機能off

 

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224441j:plain

【16mm】 クロップ機能off

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224450j:plain

【8mm】クロップ機能on    実質焦点距離 【12.8mm】

 

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224453j:plain

【10mm】クロップ機能on    実質焦点距離 【16mm】

 

 

 

f:id:mokkunn_chibakana:20190524224459j:plain

【16mm】 クロップ機能on    実質焦点距離 【25.6mm】

 

 

 

 

それと!このレンズ、かなり寄りの絵が取れるんです!!

f:id:mokkunn_chibakana:20190524231247j:plain

【8mm】クロップ機能on    実質焦点距離 【12.8mm】

f:id:mokkunn_chibakana:20190524231241j:plain

大体レンズの先から10cmくらいまで寄れます!!

植物などダイナミックに撮れそうですね!!

ちなみにこの人形はイズオオシマンと言います!かわいいですよね!!

 

 

 

過去に撮った写真

 高画質↓

https://photos.app.goo.gl/DC7Vtm8F3jhmfw2fA

f:id:mokkunn_chibakana:20190524132929j:plain

 高画質↓

https://photos.app.goo.gl/HEdcE2JgUQjanMNq7

f:id:mokkunn_chibakana:20190524135342j:plain

高画質↓

https://photos.app.goo.gl/pWRnZ4XBmz1PFY1NA

f:id:mokkunn_chibakana:20190524140133j:plain

 

 

 3.総評

 いい点

超広角としては比較的安価

レンズ自体がかっこいいw

かなり高画質、色の発色も良い

 

惜しい点

ズームの領域によってF値が変動するのでその都度露出を調節しないといけない

星を撮るには少し暗め

EOS Rに取り付ける際はクロップ機能を手動でonにしないといけない(正直面倒くさい)

周辺減光が強め(今度お昼の写真で比較しますw)

 

結果、、、、、

かなりいいレンズです!!

APSCサイズの一眼レフカメラをお持ちの方には強くお勧めします

推しの理由としては

ズームできる超広角レンズがこの価格はとてもお買い得!

8mmの超広角で風景を撮るのはとても楽しいです。

今までと2味くらい違った世界が楽しめます!!

 

このレンズでこれからの季節、夜景や星空、流星群撮影など

楽しんでみてはいかかでしょうか。

 

 

ちなみに、、、、

EOS Rにくっつけようとしている方にはよく検討してほしいです。

クロップ機能のonを手動で行わないといけないためレンズ交換を頻繁に行う方には面相くさいと感じてしまうかもしれません、、、

僕は単焦点大好きっ子なので結構面倒くささを感じています。

 

フルサイズ用の12mm-24mmのレンズがあります↓

https://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-12-24mm-F4-5-5-6IIDG-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-204549/dp/B004M18N2U

これを見ると8-16mm F4.5-5.6 DC HSMとの価格の差は約5万円ほどあります。

そう考えると、、、、、、、

 

難しいですねwwwwwwwwww

レンズは悩んでる時間も楽しいので存分に悩んでくださいww

 

 

 何かリクエストがあればコメントしてください!

ブログ開設後初のコメントお待ちしてます!!